HHPFでは安全講習会の一環として「ツリーランからの事故脱出」の定期的なセミナーを開催することとしました。
機材の安全規格が向上するにしたがってミス・事故の原因がフットベルトの締め忘れやツリーラン後の対処などの人的ミスによるもが目立つようになってきました。
ツリーランからの自己脱出を単独で安全に行おうとした場合、登山道具等を適切に取扱う高い技術や体力、応用力、判断力等が必要になります。これらを1回の講習でマスターすることはできませんが知識、技術、考え方等を少しづつ向上していくことを目的とし、特別セミナーを開催することにしました。
以下に詳細をご案内しますので、この機会に是非ご利用下さい。
主催:北海道ハング・パラグライディング連盟
期間:掲載日から2021年10月31日まで
場所:比布エリアおよび赤井川エリア
参加費:無料(先着30名)2回目以降の受講は有償
参加資格:・有効なJHFフライヤー登録証
・北海道在住のJHFフライヤー
(フライヤー登録がJA11で始まるフライヤー)
・HHPFのグループ会員に所属しているフライヤー
https://h-hang-para.blogspot.com/p/blog-page_2093.html
申込:完全予約制。担当講師に電話またはメールにて日時の調整を行って下さい。
■比布エリア
講師:加藤哲磨 090-8908-2431 icejunky@ezweb.ne.jp
■赤井川エリア
講師:佐々木泰文 090-9740-1124 akaigawa@paralife-hokkaido.com
用意するのも:
・ヘルメット、ハーネスは普段高高度フライトで使用してるものをご用意下さい。
・ツリーランキット(無くてもOK)
HHPFとしては始めての試みです。
多くのご参加をお待ちしています。
2021年8月29日、赤井川エリアでのツリーラン講習に参加しました。実際に自然の中の木にハーネスを着てぶら下がり、自身の安全確保・ロープや各器具の使い方や注意点など、大変有意義な内容でした。多くの皆さんにお勧めしたい安全講習です。
返信削除